ミュージカル テニスの王子様 青学VS不動峰 大千秋楽ライブビューイング/新宿バルト9 17:00


大千秋楽から1週間経って、やっとまともに感想がかけそうなので、忘れないうちに記しておこうと思います。
まずは、大千秋楽おめでとうございました。長期間の公演、満身創痍の日もあったかもしれない。後半は声が枯れてたりするキャストもいたし、客席が埋まってない日もたくさんあったけれど、それでも毎公演毎公演全力で演じる姿に、その日の精一杯を板上でしっかり出すキャストのみんなに、わたしは本当にたくさんの感動をもらいました。また観たい、また観たいってチケを増やした結果、不動峰公演は東京2公演+凱旋4公演+ライブビューイング1公演観てました…無意識…。でもそれだけ観れて良かったし、公演期間中ほんとに楽しかった。
最初に生で観たテニミュが2nd初演でわたしは幸せです。1stを築いてきた、たくさんのキャストさんたちはもちろん偉大だと思うけれど、わたしのテニミュはここから始まるんだなあって。それが2ndシーズンってことなんだなって思っています。そう思わせてくれた6代目青学のみんな、不動峰のみんな本当にありがとう。そしてまずはお疲れさまでした。

思い返せば、初見は2日目の公演だったんですが、第一印象は「だ、大丈夫なのかな…これ…」だったんですよね(笑)とにかくキャストみんながものすっごく固くて、歌から何からガチガチで、ハラハラしまくりました(笑)とくに青学はすごく固くて、それが舞台全体を浮き足だたせていた印象。展開も初演をDVDで観ていたので、詰め込みすぎとは思ったけど、息をつかせない展開は私みたいな新規には引き込まれる要素になっていて、とても観やすかったです。それになによりDVDの中でしか聴いたことなかった曲が聴けてそこにゾワゾワ鳥肌。やっぱり生でエネルギッシュなユニゾンを間のあたりにするとものすごく感動するし、ガツーンと声をぶつけられる気分になるのであの迫力を味わえたのは嬉しかった!でも東京JCBで観た人はリピーターにはなりにくかったかもな…とは思います。それくらい凱旋でのキャストのみんなの成長っぷりは凄かった!それぞれ本当に全体的に上手くなってるんですよね、それは観たら一目瞭然でわかるくらいに。わたしも凱旋でチケット増やしたし。やっぱり成長する姿とかなにかが出来るようになっていく姿を観れるっていうのは、根っからのじゃにおたにはたまらないものがあります(笑)うまく言葉にできないけど(笑)。そこに感動できるっていうのもテニミュの醍醐味だなあと…。前途ある若者たちのグングン成長していくスピードの早さたるや…眩しくて眩しくて涙が…若さって素晴らしいですよね…。わたし生まれ変わったら男子になって絶対テニミュに出る(まがお)
この公演がすごくすごく好きだった理由はもうひとつ、この6代目青学をものすごく好きになったから。とにかくみんなで歌う時の声が好きです。あと、すごくチーム感があるのがいい。絆、っていうとなんか恥ずかしいけど、横の繋がりがしっかり見えるというか。みんなでチームな感じがすごくするんですよね。それがとってもいい。あと並んだときのバランスがとても好きです。観る度どんどん6代目が好きになって、もっと観ていたいって気持ちなって、愛おしくなったんですよう!このチームをこれからまだ観られるって嬉しすぎる…し、またしばらくはお金は出て行くばかりになるんだなと覚悟を決めました。良い試合見せてね!

ひとりずつ感想を。

生意気で、でも闘志が全面に出ていてカッコいいリョーマでした。後半に差し掛かるにつれて迫力が増していった気がします。あと歌が本当に安定した!もっともっと上手くなっていくんだろうなあ。

  • 手塚部長/和田くん

なんか新ジャンルの部長ですよね(笑) なんか所作がふわふわしてて、なんて言ったらいいんだろう?あんまり存在感がないというか。元々がたぶん真顔でも笑って見える顔なんだと思うんですが、なんか威厳がないんだよなあ…直す所はたくさんあると思うので、今後頑張ってほしいです。柱はすっごく良かったし、練習あるのみだと思うよ!頑張ってほんとに!(という感じのことをアンケートに書いてきた) でもお見送りとかハイタッチのときの笑顔のキラキラ度異常…そこでチャラにされて悔しいくらいイケメンです…でもそこに慢心しないでほしいんだよおおお頑張ってえええ

  • 大石/仁くん

仁くん♥となってしまうくらい大好きなおおいし!!!つい生写真買っちゃったよね…。あんなに剃りこみ似合う人いるの!?声がすごくいいんですよねえ…はあ…優しくて…。「こりゃ大変」がこりゃ大変すぎて、こりゃ大変みたいな(もう何がなんだか)。あと英二にいろいろ世話焼いたり素晴らしい黄金を見せていただいてありがとう…。包容力はこれからどんどん増してくると思うので、母的な大石に今後期待。でもハイタッチのとき、自分からタッチに行けないんだよ!シャイなとこまで大石踏襲!好き!!!

  • 不二先輩/三津谷

三津谷の流し目は数を重ねるごとにエスカレートして行きました(笑)。わたしはあのふわっとした打ち方が好きです。あと、やっぱり世界大会とか出てるだけあって舞台度胸はもの凄いものがありますよね。いつ観ても一番トータルで安定していたのは彼だったと思う。あと、すごく不二のこと好きなんだろうね。それが伝わりました。あとタカさんのこともすごく好きだよね(笑)それは正しい解釈だと思います!
ハイタッチのときのファンサとかハンパないし、なんにしても完璧を求める人なんだろうなと。わたしは三津谷の不二が好きです!

  • 英二/小関きゅん

前楽にお手紙をしたためたほど良い英二だった…ほんとに。リョーマより年下な菊丸って今までいたのかな?でも最年少なのに、不思議と先輩って感じがちゃんと出ていて。桃と海堂が喧嘩しそうになるとこで「ほいほーい喧嘩しなーい!」って割って入るとこが好きでした(笑)。
わたしはやっぱり英二キャスから入っているので(笑)どうしても英二に目がいっちゃうし、実際一番好きなキャラクターでもあるのですが、実在してたらこんな感じだろうなって思える英二でした。飛び跳ね方いいよね…きゃわいい。あと、セリフの語尾がすごく好きです。滑舌はまだまだだし、歌も聞き取れないところが多いのでそこは課題ですね。次公演たくさん見せ場あるもんね…stronza★ あと身長伸びそうでしんぱい(笑)大石は抜かないでおねがい。

  • 乾/輝馬

歌がうまい!伸びやかだし声量あるし、すごくミュージカル向きですよね。試合のときに息があがりやすいみたいなので、その辺が治るともっと良くなると思う。あとクールそうに見えてとてもあったかい乾ですよね。他のメンバーの試合を見つめながらベンチで笑みを浮かべてるときがあって。それに密かに感動してました。

  • タカさん/鶴見くん

すごいいけめんタカさん。ハイタッチのときに間近で観たタカさんのキラキラっぷりに戦いたw オフ?のときの柔らかい物腰がすごくよく出てて素敵でした。ついていきたくなるタカさん。アドリブ毎回楽しかった!

  • 桃ちゃん/上鶴くん

最初は音はずしまくってて本当に心配したもんですが、しっかり歌えるようになってて驚きました。後半はものすごいアドリブ王でしたねw 「俺は桃ちゃん」のときのダンスすごい好き。

  • 海堂/ぽんきち

リアル海堂あらわる!海堂のねちっこい感じとか執念深い感じとかすごく上手くて、あとあの低音を無理なく出しててすごいと思いました。桃と海堂のライバル関係もすごく説得力があって。神尾との試合もすごく迫力あって鳥肌たった!

不動峰のキャスのことも書きたいんだけどいい加減長過ぎるので1回きります。
とにかくまだまだ書ききれないけど、本当に楽しかった!でもこれが始まり。これからもよろしくテニミュ

静まりかえったコートは ついさっきまでの戦場
陽炎のような揺らぎは 俺たちの汗と情熱
息をのんでいる客席 歓声も叫びも消えて
張りつめたような空気に
プレイヤー讃えるコールが響くときは今