映画「タクミくんシリーズ」ファン感謝祭2部

★2部 16:15

同窓会「虹色の硝子」

登場人物はタクミ、ギイ、赤池。鈴木くんも森田くんもいないので、きっとピュアをやるんだろうなと踏んでいたのに意外にもやったのは虹色でした。
タクミのいつもの「人里離れた山の中腹にたつ、全寮制男子校・祠堂学院高等学校〜」っていうセリフから始まるんですが、ここでマイクトラブルで声が割れてしまい。そのまま進んで行ったのですが、暗転したところでさすがに途中中断。会場は暗転したまま、ステージにはタクミとギイがいるまま、スタッフが右往左往している状態w 大ちゃんがマイクを通さず「少々お待ちください」と言って場を持たせてました。
そんなこんなで仕切りなおしてもう一回最初から朗読が始まりました。
わたし、このイベの前に暫く観ていなかったので虹色を観直してから行ったんですが、当時と同じセリフもやっぱりすごくうまくなってた。2回目の公演だったので、みんないい具合に力が抜けていたと思います。
これも小説からセリフとかを引っ張ってきているので、タクミと赤池の会話で

  • タクミ「赤池くんにはどんなに辛辣なことを言われても平気なのにな」赤池「それは聞き捨てならないな」タクミ「言われたときはショックだけど時間が経つと忘れちゃう」赤池「あーそう(ちょう嫌味な言い回しw)」

ってうろ覚えですがこんなくだりがあって、このやりとりちょうタクミと赤池っぽいって思いましたw分かりづらいですよねすみませんw
しかしたっきーはもう存在自体が赤池だよね。1部の三洲と同じく会場うしろの扉から登場するんですが赤池にしか見えないwタッキー以外にはできないだろうと思うほんとに。
タッキーの出番が終わり、シーンはほぼタクミとギイの掛け合いで進んでいくことになるんですが、なかなかいいシーンで(確かパーティのシーンでタクミがギイと森田君のことを勘ぐるあたり)、舞台裏にいるタッキーのスタッフさんとの談笑の声がマイクを通して聞こえてきてw「うん、出番おわったー」とかw会場全体がちょwおまwな空気になる中、タクミ「赤池くん?」ギイ「なにか聞こえなあ」っていうアドリブを入れて乗り切ってましたwもうほんと台無しだったからw
恐らくなにかのDVDに入れるつもりで収録用のカメラを入れていたんだと思いますが、1部2部ともになにかしらハプニングがあったので、これが丸々入ることはないだろうなと思いました。面白いからわたしはいいけどw

同窓会「虹色の硝子」

ゲスト:日和くん、横井監督
ゲストを呼び込む前にまお、大ちゃん、タッキーとあきらさんで朗読劇の話に。さっきのミスの件を「あれはアドリブだから」と言い張るタッキー。会場からの「えー!w」の声に「すいませんでした!!!」と謝ってましたw そしてあのときのアドリブは大ちゃん曰く「まおのナイスフォローだった」と。そしたら滝口「お前、あとでチロルチョコやるよ」ってwチロルチョコ

  • そして自重しないあきらさんタイム「台本にね、ギイが『NYのジュエリーショップでタクミにぴったりの硝子細工みつけたんだ』てとこあったじゃないですか。それがわたしには『ランジェリーショップって』聞こえて、まあランジェリーならランジェリーでいいんですけど…」滝口「あんた何言ってんだよ」
  • 登場した日和くんはとっても大人になられていました。受け答えとかもなんかこなれてて妙にショックをうけましたw
  • 虹色は最初の作品てこともあり、まおと大ちゃんにとってはとても印象深い作品だったそう。
  • 浜尾「監督に初めては(→)ま(↑)お(↓)くんて呼ばれてw」渡辺「撮影中、監督の構想と違うところがあったりするとはまおくんー?て(て手招きして呼ぶらしい)。その呼び方もそこから始まったんですよね」
  • あきらさん「この虹色から始まって、3、4ときてるわけですからね!需要と供給ですよ!!!」
  • 同じJUNON出身の日和くんは、ばっしーのことをかっこいいなーと思って尊敬していた。だけど数年経って今一緒にネイキッドボーイズをやるようになって本来のキャラを知ってしまった。まお「本性知っちゃったんだ!」
  • 滝口「ばっしーが学校辞めて、車で去っていくシーンあるじゃん?あれ映ってないけど、ばっしー運転席乗ろうとしたよねw あれわざとだったのか、今となっては天国のばっしーに聞かないとわかんないですけど」渡辺「ばっしーは死んでないからね?!」
  • この場にいないのにネタが尽きないばっしー偉大
  • ばっしーからのビデオレター。滝口「これ見ないっていう選択肢もあるんですか?w」
  • あきらさん「じゃとりあえず観よう」一同「とりあえずって!!!」あきらさん「ぜひ観よう!!!」おwまwえwらwww
  • ビデオレターの大体の内容「今日は行けなくてすみません。日和くんは今妄想をしていると思います。その妄想を披露してください。まおと大ちゃんとタッキーはいつも楽屋でにぎやかにやっていたので、その雰囲気をみなさんに見せてあげてください。シャッ!高橋優太でした」
  • ビデオレター始まって、ばっしーが映った瞬間のまお「ばっしーだ!ばっしーだあ!」テンションあがりすぎだろw 終わってからも「シャッ!って久しぶりにみたあ〜」ってすごく嬉しそうにしてましたwばっしー来れたらよかったのになあ
  • スクリーンにうつるビデオメッセージをみてる間、まおと大ちゃんはしゃがみこんで観てたんですがずーっとこしょこしょ笑いながら喋ってたのがかわいすぎたので、正直わたしあんまりばっしー観てませんw
  • 監督「日和くん、声変わりした?」確かにちょっと声が低くなった気が。本人はあまり感じてないみたいだけど会場からも「変わったー」の声。日和くん「なにか仕事いただけるんですか?」滝口「今の流れすごいなw」
  • このあと日和くんはネイキッドの告知をして帰っていきました。告知だとわかった瞬間にイスに座りだすキャスト&監督w 日和くん「なんで座るんですかー!」

同窓会「Pure」

ゲスト:ばばりょ、内藤くん、ヒロくん、監督
ばばりょのみ制服でした。ヒロくんはやっぱちょうイケメンである。

  • 広瀬「妄想大好き25歳!広瀬友祐です!」
  • 滝口「良馬のバミリだけ“馬”って書いてある」馬場「だって馬場だもん」あきらさん「仲良くしてー」
  • あきらさん「馬場さんと内藤さんは同室だったんですよね?」内藤「はい、あうんの呼吸でした!」噛み合ってないw
  • 渡辺「会話のキャッチボールがうまくいってないですねw」あきらさん「拾う気にもならないよねー」
  • それでも場の空気がよくわかってない様子の内藤くんに監督が「だからさ、同室のときのエピソードを聞きたいのであって…」渡辺「監督に説明させるな!!!w」
  • 内藤くんは監督を通さないと言葉が理解できないらしいですw
  • 三津谷&ゆーちゃむからのビデオメッセージ
  • ナチュラルに「カップル」「夫婦」とか言うワードを出すのでなんかしょっぱい気持ちになりましたwもうちょっと包み隠そ?たぶん他のキャスとBLに対するスタンスが違いすぎるwなんかいろいろとわかってないw
  • ビデオを見ているお兄さんたちも苦笑してたよwまおはアチャーッて頭抱えてたw
  • メッセージの最後、三津谷&小林「まおくん、大ちゃん、馬場くん、内藤くん」と呼びかけたんだけど、呼ばれてない人が約2名w
  • 渡辺「こらーーーーッ!三津谷!小林!」浜尾「小林豊くんは僕の事務所の後輩なので僕から謝っておきます!すみません!」とタッキーに謝ってたw大ちゃんが「俺たち某ミュージカルの先輩でもあるわけだから!」みたいなことも言ってました
  • 最後にひとりずつ挨拶。みんな震災のことに触れていました
  • 馬場「こうして長い間同じ作品に関わらせていただいて、三洲新というキャラクターとこれだけ正面から向き合えたことを幸せに感じます」
  • 内藤「最初は監督のこと大嫌いだったんですけど、今は大好きなんです!!!(なんの告白w)こうして監督とこの作品に出会えたことを嬉しく思います」
  • なんのときだったか忘れたけど、ばばりょが話すときに喋りながらときどき大ちゃんとタッキーのほうをチラチラみるのねw 渡辺「なんでお前大事なこというとき、こっち見るんだよw」滝口「不安なんだよ」っていうやりとりがありましたw馬場深く頷いてたww

「あの、晴れた青空」制作報告

  • 特報2(監督曰く「泣かせ篇」)
    • なんと1部とは違う特報だったんですよおおおお!神!美貌のラストシーン「俺とタクミが付き合っていくということは〜」っていうセリフを音声のみでかぶせて、映像は青空のもの。これがすごくよかったんですよ。せつな系のシーン(階段でお互い目を合わせないようにすれ違うとか)がたくさん。これもういい映画に違いないでしょ!神!そして最後にたぶん原作で言う「ジューンブライド」のエピ、初めて一線を越えてタクミがお兄さんのことをギイに打ち明けるシーンがちょこっと!にくい!肌色でした!うしろから抱きしめてるのを真横から撮ってるんだけど、まおのちょっと逞しくなった腕が大ちゃんの腕ですっかり隠れているので、そこに違和感は感じず。実はまおのガタイが良くなってるので、いろんなことが不自然に見えないか心配だったんですが杞憂でした。このときのセリフがねーまたいいんだ;;早くもう一回みたい;;
  • 登場した内藤くんは制服に早着替え
  • 浜尾「今回でタクミを演じるのは最後になるんですが、前作に劣らないようタクミを極めようという気持ちで頑張りました」
  • 大ちゃんが最後に「自分たちはこの作品で卒業ということになります。もっといろんな話を自分たちで作りあげたかった。集大成として素晴らしい作品になってると思います。ぜひ夏はタクミくん(ここで噛んだw)で盛り上がってください」隣でまおが“もう1回”というジェスチャーw「タクミシリーズで盛り上がってください」といいなおしてましたwだから可愛いってば!
  • そのあと大ちゃんが「この場を借りて言わせてください。本当に今まで応援ありがとうございました」て言って、まおと一緒にものすごく深く長くお辞儀をしてくれて。すごく大きくて長い拍手が。なんかとても感動的でした。
  • あきらさん「やばい、うるうるしちゃった〜」と涙声で会場の声を代弁w
  • タッキーも良いこと言ってた気がするけど思い出せない…
  • 馬場「監督も、まおくんも大ちゃんもすごく気合が入っていたから感化された。僕自身も三洲新として集大成を見せられるよう演じた」
  • 内藤「今回はちょいちょいしか出番がなくて楽しくて…(会場笑)えっ!笑うとこじゃないですよ!」監督「なんかちょいちょいだから楽しいみたいに聞こえるw」
  • 監督「今日1部と2部で特報の内容を変えてみたんですけど、ファンの方で両部観る方もたくさんいると思うので。僕ができることはそうやって作品としてみせることしかできないので。袖でみていてまんまと乗っかってくれて嬉しかったです」両方みるおたのことまで考えてくれるなんて本当に神が神すぎて;;
  • オフィシャルのスチールフォトセッション
  • カメラマン「気持ち悪いくらいくっついてください」
  • 左から滝口、渡辺、浜尾、馬場、内藤、監督っていう並びだったんですが、タッキーが大ちゃんに抱きついてw会場からやめてー!みたいなキャーがw
  • そのあとまおと大ちゃんが正面からお互いに完全に手を回して抱き合い始めて^^なんだこれもう意味がわからない^^このときの会場の歓声といったらwタッキーが「俺のときと違う!!!」っていうほど。そりゃそうだよw
  • しかしねーほんとにこの抱き合いは凄かったよ?終いには大ちゃんの胸に頬を埋めてたからね!まおたんプロだわ…すごいわ…そりゃあきらさんもフォトセッション見ながら「えー?かわいい!こんな子いる?」って言っちゃうよ!タクミモードのまおたんマジ魔性だから…

このあと握手会があって終了という流れ。
握手し終わって、馬場&滝口は上手から、浜尾&渡辺は下手からはけていくのですが、最後まおと大ちゃんだけ残って肩を組んで「タクミくんシリーズは不滅です!」と言って拍手の中はけていきました^^

運営の面で不満に思うことはあったけど、内容はだいまんぞく!すごくいいイベントでした。みんなこの映画が大好きなんだなって実感するような。実写BLっていう特殊なジャンルの映画だけど、これだけファンがついてある程度の興行とDVDのセールスが見込めるっていまのご時世すごいことだと思う。
きっとこれからのことを考えると黒歴史扱いされたりもするんだろうけど、これで終われるってことは本人的に黒歴史になることはないだろうなと思えて安心しました。だってまおがタクミのことを大事に思ってるって伝わってくるから。わたしはそれを全力で応援するだけだなって。それに、自分が大好きな俳優さんが出ている作品をこれだけ好きだと思えるって幸せなことだなって心から思います。全力で挑んだことが無駄になることなんてない。何事も。

…っていろいろ書きたいこともあるけど今はとりあえず夏の公開を全力で楽しんで、最後にお金をいっぱい落としたいと思います!!!
ひさしぶりにこんなにレポ書いた!わたしやればできるな(笑)。行けなかった方に少しでもあの楽しい雰囲気が伝わればいいなという気持ちで書いたので、おすそわけができていたらうれしいです。

                                              • -

news link
fjmovie.com/主演コンビがファイナル:『あの、晴れた青空』制作報告会見
男2人が布団の中で…BL映画イベントで渡辺大輔の発言に司会が過剰反応! | 映画/DVD/海外ドラマ | MOVIE Collection [ムビコレ]
http://www.cinematopics.com/cinema/c_report/index3.php?number=5642&offset=10